成道会

平成29年12月8日(金) 成道会に参加しました。

成道会はお釈迦さまがおさとりをひらいた日、みんなでお祝いしました。

あやめ3組の子が献燈・献香・献華をしました。

献乳はあやめ組の代表の子がお供えしました。

やさしい声で歌を歌うことができました。 理事長先生にお経をよんでもらいました。

理事長先生のお話では、「成道会」についてお話されたり、全員でお祝いの言葉をいいました。

礼讃舞「月影」はばら組の子が踊りお祝いしました。

仏教歌「成道会のうた」も上手に歌えました。

フォークダンスを3回に分けて踊りました。みんな首飾りをつけて3.4歳児は「やさしい声」を踊りました。

待っている子も歌を歌い踊りを見ました。5歳児は「成道会」を踊りました。みんなやさしい声で歌をうたいながら上手に踊りお祝いする事ができました。

クラス事にお参りもしました。

これからもほとけ様の教えをまもり、みんな仲良く・楽しく過ごしていきたいと思います。今日はお供えの成道会クッキーを持ち帰ります。

わくわく♡むつみランド

平成29年11月18日(土) わくわく♡むつみランドがありました。

むつみランドに向けて、絵を描いたり作品作りを頑張ってきました!

今年のテーマは「水族館」でした☆★

3・4・5歳児の作品はホールに飾られました。

3歳児は「アシカ」と「マンボウ」「イルカの親子」を共同製作しました。

先生達もかわいいアシカやイルカと一緒にパシャリ♡♡

4歳児は「カメ」と「ペンギン」「エイ」を共同製作しました。リアルなカメやペンギンさんが上手にできました。

ホールの上で泳ぐ「エイ」と一緒にハイチーズ!!

5歳児は「ジンベイザメ」「イルカの親子」共同製作をし「イワシのトルネードショー」も作りました。遠足で名古屋港水族館に行った事を思い出しながら一生懸命取り組んでいましたよ!

大きなジンベイザメは迫力があり素敵でしたね!!5歳児らしい作品がたくさん並んでいましたね!

絵画の展示室では「ぼくのえだよー!」 「わたしのはこっち」なんて声が聞こえてきましたよ♪♪

未満児さんも画用紙いっぱいにグルグルとお絵かき頑張りました★

「アンパンマンボーリング」ゲームでは、アンパンマンのキャラクターをボールで倒すのが楽しそうでしたよ!

「ワニワニパニック」ゲームもありました!ワニさんを「エイッ」とやっつけるのを頑張っていましたよ(^v^)

あいにくのお天気ではありましたが、みなさんでお越し頂きありがとうございました。

子ども達もお家の方に見て頂くのを楽しみにしていたので、当日は子ども達も嬉しそうにしていたのでよかったです。

むつみランドに向けて役員の皆様にはたくさんお手伝いして頂きありがとうございました。おかげさまで子ども達も楽しむことができました。ありがとうございました★

七五三礼拝

平成29年11月15日(水)七五三礼拝に参加しました。

献灯・献香・献華はあやめ2組さんがしました。上手にお供えできました。園長先生のお話も上手に聞けました。

大きくなった事に感謝の気持ちをもち、お祝いしお参りしました。

先生達から「七五三」についてのお話も聞きました。元気いっぱいに成長できている事を喜び、これからも元気に成長していってほしいという願いが込められていることを聞きましたました。

これからもいっぱい食べて、お友達と仲良くたくさん遊びたいと思います。

11月の仏教歌「七五三」もきれいな声で上手に歌えました!

今日はお供えの千歳飴とバッチを持ち帰ります。お家でも子ども達の成長をお祝いして下さいね(^v^)☆